血行が悪いことが抜け毛の原因となる理由

f:id:prosh:20150213231456j:plain

抜け毛や薄毛の原因は、男性ホルモンや遺伝などさまざまですが、血液の循環が正常に行われないため頭皮に栄養が届いていないような場合も抜け毛の原因となることがあります。男性には少ないですが、冷え性の方は血行がすぐれない場合も多いため注意しましょう。

髪が育つには栄養が必要

ハゲてしまう原因として、栄養がきちんと届いていないため、栄養不足で髪が薄くなってしまったり、抜け毛が発生してしまうということがあります。タンパク質や、ビタミンなどきちんとした食事をとっていたとしても、頭皮まで届かなければ結果として、栄養が足りず髪が抜け落ちてしまう、減っていってしまうということが起こります。

 

栄養を運ぶ役割をはたす血液

人間の体のなかで、栄養は血管を通って血液が輸送します。この輸送の部分に問題が発生しているのが血行が悪いための薄毛です。十分な食事をとっていたとしても栄養不足が起こってしまう原因として、血液の流れ、つまり血行が悪いため、栄養が運ばれないということが考えられます。

 

血行を良くしてハゲの原因に対処する

ハゲの予防として血行をよい状態に保っておくということがいえます。そのため、ブラッシングやマッサージが薄毛や抜け毛予防の方法として推奨されます。ポイントとしては頭皮を傷つけたり、毛根をつまらせてしまうような激しい指圧はしないということです。その他、血行の良くなる食事や、適度な運動を行い、髪の毛にまで栄養がいきわたるようなことを心がけることが抜け毛予防へとつながります。