生え際が後退してきてつらい

憂鬱な男性

たとえ本人がはげたくないと思っていたとしても、ハゲる人の薄毛は確実に進行していきます。薄毛にも前からくるM字ハゲや、頭頂部から髪が薄くなってくるパターンといろいろ種類がありますね。生え際の後退はハゲの初期症状としてよく見られる現象です。

おでこが広くなってきたら要注意

毎日鏡で見ていると気づきづらい自身の変化ですが、ある日違和感に気付くことがあります。普段と同じはずなのに何かがおかしい。額が広くなっているように感じる、生え際の頭皮が見えてしまっているというのは、薄毛の前兆です。年が若いからといって、放置してしまうのは危険です。若ハゲ対象という自覚をもつのに遅いことはありません。

 

強風や雨天などのロケーションが憂鬱

雨や、風などの自然現象は薄毛の男性にとって天敵です。普段は、髪をおろして額や生え際を隠していたとしても、突然の突風などにより、薄くなっている箇所が見えてしまうのではないかと心配な心情は高まるばかりです。また、髪が濡れてしまった場合に地肌が露出してしまう方の場合は、雨で頭が濡れてしまうようなことも極力避けたい事態ですね。渓流下りやプール、海などリア充イベントも素直に喜べない現実が確かにあります。

 

生え際が後退してきた場合の髪型は?

髪が薄くなってきた場合に、どのような髪型がよいのでしょうか。

ありがちな髪を伸ばして薄くなってきた部分をカバーする髪型ですが、本人はハゲをうまくごまかせていると思っていても、周囲にはバレバレだったりと痛いことになってしまうケースもあります。薄毛のカバーには長髪よりも、短髪でさっぱりさせるヘアスタイルのほうが、逆に薄毛が目立ちにくいということもあります。ただし、薄毛に悩む人にとって、ばっさり髪を切ってしまうことは抵抗があり、非常に勇気がいる行為です。