親がハゲているから心配

頭を抱える男性

薄毛は遺伝するといわれています。父親や祖父が薄毛の場合に、その子供もハゲになりやすいため家族に薄毛の人がいる場合は、自分も将来ハゲてしまうのではないだろうかと不安に思い。抜け毛などヘアケアについての悩みをもつ場合は多いですね。

まずは現状をリアルに受け止める

親がハゲていない人に比べ、ハゲている人は薄毛になる確率が高いということをしっかりと受け止めた上で、できることに取り組んでいくことが対策の第一歩です。完全にハゲないことは無理でも、ハゲの進行を遅らせることは可能です。

 

親がフサフサだからといって安心はできない

親が薄毛でない家系の人でも、ハゲるときはハゲるます。円形脱毛症など一時的なストレスが原因の抜け毛は復活する場合もありますが、ストレス、飲み過ぎ、栄養不足、ホルモンバランスの異常などで本来ハゲない人でも薄毛になってしまうのが現代社会の恐ろしいところです。父親がハゲていないからといって本人がはげないとは限りません。油断は禁物ですね。

 

抜け毛や髪のケアは将来に備えた投資

将来ハゲたくない気持ちがあり、さきざきの不安や抜け毛の悩みがある場合は、髪の健康や頭皮を正常に保つためのメンテナンスやヘアケアに投資しておくことです。自覚症状があらわれてからでは遅い場合がほとんどのため、早めの対策が肝心です。