頭皮のマッサージは薄毛対策になる?

肩こりの男性

髪の育成によいとされる頭皮のマッサージ。毛髪の量が気になった場合に、はじめてみる人も多いですが、やりすぎは禁物です。なにごとも、ほどほどが一番ときずいた頃にはもう遅いとならないように、育毛のために役立つことにトライしていきたいですね。

頭皮のマッサージは育毛に役立つ?

ハゲたくない場合に、まず行うのが頭皮のマッサージです。育毛の情報を集めていると、お風呂で髪を洗う際に、指で頭皮をマッサージするテクニックがたびたび紹介されます。薄毛予防や抜け毛を減らすことに効果があるかどうかはわかりませんが、お金をかけずに始められる点はメリットですね。バスタイムや洗髪の際に手軽に行える頭皮の刺激ですが、果たして効果はあるのでしょうか?

 

血行を良くして髪に栄養を届ける

マッサージが薄毛予防やハゲの進行を食い止めるとされている理由は、血流や血行をよくして髪の毛に栄養を届けることで育毛や増毛につながるということです。ハゲやすい人の特徴として、頭皮が硬かったり、頭皮の色が赤いというものがありますが、それは血液の流れが悪いことと結びついています。仕組みとしては肩こりの人が肩がこるメカニズムと一緒ですね。そのため、頭皮をマッサージして血行をよくするというのは理にかなっていますが、そもそも血の流れが悪くなっている根本原因がある場合は、そちらにも対処する必要があります。よくあるのは姿勢が悪いことですね。猫背は腹筋、背筋の筋肉を強化することで多少なりとも改善されます。

 

毛根を傷つけないよう注意してする

男性が育毛のために、頭皮マッサージを行う際は、力加減に注意しましょう。力が強い場合に、頭皮や毛根を傷つけてしまい、当初の目的である薄毛予防や、育毛にとって逆効果となる結果になってしまう場合があります。指先に力をいれすぎないように、ソフトな感覚で頭皮を揉むようにするとよいでしょう。また、首回りや肩こりがひどいような場合は、患部に直接圧力を加えるマッサージ以外にも、腕をまわしたりストレッチを行うことで症状が緩和される場合があります。やり方はさまざまなので、髪の健康のために試行錯誤してみるのもよいでしょう。