職場の同僚がハゲてきた場合の対応

指差す男

同じ会社で長く働いていると職場の同僚の中に、髪が薄くなってくる人が現れ対応に苦慮することは大人の悩みです。相手が上司か同期か部下かというところで対応を変えていくのか関係性を考えてしまうのはサラリーマンだなあと思う瞬間です。

ふとしたことで気づく同僚の薄毛

毎日顔を合わせていると、意外と気づかない毛量の変化ですが髪を切ったり、外出時に日の光を浴びた額や、風に吹かれた瞬間に頭皮の露出を感じることがあります。そのような場合にも基本的には指摘しないでおくのが社会人の配慮です。雨の日は傘を貸してあげるなど、優しさをみせてあげると喜ぶ人も多いかもしれませんね。

 

ハゲの自虐ネタとの付き合いかた

薄毛やハゲは正直、周囲よりも本人のほうが周りからどう見られているか気になるものです。同僚があるとき突然、自虐ネタを披露した場合は、周囲からの気遣いが逆にプレッシャーになっているためカミングアウトしてしまいたいという欲求の現れかもしれません。そのような際も、あくまで冷静に受け止めることで、同僚からも信頼感を得ることができるでしょう。本心を話してしまうと相手を傷つけてしまう場合もあるため通常のノリを心がけるとよいですね。

 

薄毛の悩みを相談されたとき

同僚と仲が良い場合や、頼りにされている場合には悩みを告白されることもあるでしょう。最近、抜け毛が多いや、はげてきてるんだよねーなど髪の悩みを相談された場合にも、自然な形での対応を心がけたいものです。あくまで仕事仲間であるという線引きはしたうえで、親身になって話をきいてあげることで意外と精神的には楽になるものです。あまりにも頻繁な場合や、やっかいなことに巻き込まれそうな空気を感じた場合は、徐々にフェードアウトしていくことも立派な大人の対応です。