シャンプーは育毛に効果がある?

いいね!の男性

抜け毛や薄毛が気になる場合や、頭がハゲそうな際によく思いつくこととしてシャンプーを変えてみようという結論に至ることがあります。薬局や通販などの売り場を見ると、メンズ向けのほか女性向けの育毛シャンプーなども販売されていますね。ヘアケア関連の商品で身近な存在であるシャンプーですが、果たして育毛に効果はあるのでしょうか?

シャンプーが原因でおこる頭皮症状もある

若ハゲや抜け毛以外にも、頭皮の異常をはかるバロメーターとして、フケや痒みがあります。毎日洗髪しているのに、フケが多い場合や頭皮にかゆみがある場合はシャンプーが地肌にあっていない場合も考えられます。

また、女性用と男性用でシャンプーの成分は異なります。毛髪がオイリーな男性で女性用シャンプーを使っていたため保湿成分が過剰に作用していたということもあります。過剰に皮脂が分泌されると髪の毛の毛根がつまる原因になってしまいます。

 

シャンプーを変えて効果がある場合もない場合もある

医薬部外品や育毛シャンプーなど、正直、育毛グッズの効果や効き目はひとそれぞれです。高いシャンプーに変えてみても効果がない場合というのは当然あります。その場合、お金を損した気持ちが高くなりますが、目に見えた効果や改善が実感できない場合は多いです。ただし、抜け毛予防や育毛などハゲ対策に関して現状維持というのは大きな前進ですので、そこはポジティブに評価してもよいのではないでしょうか。

 

育毛は意外とメンタル面でケアされていたりする

病は気からという言葉がありますが、人間の心持ちというのも馬鹿にはできないものです。実際に効果が上がった、頭皮や抜け毛の状況が改善されたという場合に、気持ちの部分で前向きになれたというところが、薄毛の改善に役立っていたりするものです。実際行った薄毛対策が効いたかどうかを判断することは困難ですが、結果よければ万事OKなのがハゲたくない人間の心理ですね。