白髪の人はハゲないは迷信?

f:id:prosh:20150302211627j:plain

都市伝説の一つに白髪の人はハゲないという噂話があるが本当なのでしょうか?確かに髪の毛が太い、毛髪の量が多い人で白髪だけど髪はフサフサという年配のかたも、よく見かけますね。だからといって油断は禁物です。白髪があるから俺はハゲないというのは早とちりかもしれません。

 

白髪になる原因はハゲと関係している?

日本人の場合、通常であれば髪の毛の色は黒ですね。この髪の色を黒く発色させている成分はメラニン色素です。髪の毛そのものには、もともと色がないため何らかの原因によって、メラニン色素が生成されなかったり、髪に浸透しなかったりすることで白髪が生えることになります。

この白髪の発生するメカニズムと、髪が生えなくなるハゲの過程とは厳密には関係ないとされているため、白髪とハゲには関連がなさそうに見えます。

 

若白髪は逆に薄毛の兆候かもしれない

白髪発生の根本原因は遺伝や老化が原因のものと、ストレスや栄養不足、血行不良など生活習慣に起因するものがあります。

注意が必要なのは、後者の生活習慣や体調不良による白髪の発生です。この場合の白髪発生はなんらかの要因により体に異常が発生していることの表れのため、白髪が増えたし、抜け毛も増えたというダブルでショックな事態を引き起こします。

 

白髪染めは髪によくない?

薄毛の人にとって、白髪よりも気になることは抜け毛です。たとえ、白髪が出てきたとしてもハゲるよりはましと考える人も多いのではないでしょうか。確かに、髪を染めることで、髪は痛みますが頭皮を傷つけなければ抜け毛の要因とはなりません。ただし、薬品が頭皮に直接触れてしまうと、ダメージを与える結果となってしまいます。