食生活からくる栄養不足は薄毛の原因に

食べものを口にする男性

髪の毛も体の一部です。栄養補給は食事から行うこともあり、食生活の乱れは抜け毛や薄毛の要因となっています。ハゲたくない人に必要なのはバランスのよいご飯と適切な栄養補給を普段の食事で心がけること。食べ物の好き嫌いや偏食の傾向はありませんか?

髪の主成分はタンパク質

筋トレにも欠かせないタンパク質は、髪の毛を作るうえでも重要な栄養素です。タンパク質などの栄養が不足すると、人間の体を作ることが困難になります。タンパク質というとお肉のイメージですが、薄毛予防には脂分の取りすぎに注意が必要です。一人暮らしの場合は、食事が偏りがちですが、魚や大豆などさまざまな食物から万遍なく栄養をとることが大切ですね。

 

頭皮の環境を整えるビタミン類

お肌によいとされるビタミンBやビタミンEといったビタミン類は、血の巡りをよくし、頭皮の環境をととのえるうえでも役にたつ栄養素です。抜け毛の原因となる、頭皮環境の悪化を防ぐためにも、はげたくない場合には、野菜などで栄養補給が望ましいですね。

フケや痒みなど頭皮環境に異常が見られる場合には、野菜不足になってしまっている場合もあります。髪のためにもビタミン補給は紳士のたしなみですね。

 

バランスのよい食生活で抜け毛予防

将来ハゲそうな人でハゲたくない場合は、栄養不足による抜け毛はなんとしても避けたいものです。一人暮らしや生活が不規則な場合に見落としがちな食生活ですが、薄毛予防のためには、普段から食べものや献立のメニューの栄養バランスを見直して、頭皮や髪に栄養がきちんと補給できるようにしたいですね。