将来ハゲやすい人の3つの特徴

不安な表情の男性

抜け毛の恐怖に備えるためにも、ハゲやすい人の特徴は押さえておきたいですね。 父親がハゲている場合の遺伝や、睡眠時間、食生活などの生活習慣はよく言われるところですが、その他の身体的な特徴を3つ紹介します。

髪の毛が柔らかい

一般的に、剛毛といわれる硬い毛の人よりも、猫っ毛のような細くて柔らかい髪の毛の人の方が将来ハゲやすいといわれています。髪の毛が細いと紫外線によるダメージを受けやすかったり、体質的に頭皮が弱いためストレスや、睡眠不足などからくる抜け毛の影響も受けやすいためそのように言われるようです。自分自身で自覚がある場合は、将来の薄毛予防に取り組むのは早いほうがよいでしょう。

 

頭皮が硬い

美容師など髪のプロが指摘するのは、頭皮の硬さです。頭皮が硬い人は、頭皮が柔らかい人に比べ薄毛になりやすいといわれています。これは、頭皮が硬いと血流が悪くなり、髪の毛に栄養がいきわたることを阻害するためです。また、眼精疲労や肩こりから頭皮が硬くなるような現象も見られるため、PCやスマホ画面の見過ぎで目を酷使しているような場合は注意が必要です。

 

体温が低い

平熱などの体温が低い場合は、代謝がうまく働かず体の機能が弱くなる傾向にあります。このような場合にも、育毛を考えた場合には、髪の毛の成長や、頭皮の環境といった面で不都合が生じる場合があり、ハゲやすい人の特徴となっています。

 

これ以外にも、ハゲる要素は存在します。該当する場合は、将来のハゲ候補かもしれないという危機意識を持ち、現実と向き合っていきましょう。