女性でも油断はできない薄毛の悩み

驚きの表情の女性

薄毛の原因は男性ホルモンともいわれており、ハゲに悩むのは男性が多いですが、女性にとっても抜け毛の悩みは油断大敵です。ストレスなどでの円形脱毛症や加齢による薄毛など、そのときそのときで対処はしていきたいですね。

女性にもある薄毛の悩み

シャンプーやコンディショナーなどヘアケア用品の中に、女性向けの育毛グッズがあるように、ハゲは決して男性だけの悩みではありません。もちろん切実にハゲたくないのは男性が多いかもしれませんが、女性にとっても抜け毛や薄毛になりたくないという想いは、決して生半可なものではありません。

 

加齢とともに進行する薄毛

若い年齢の頃は、とくに意識することはないですが、30代、40代と年を経て、アラフォー、アラフィフといった年齢層になってくると体が老化してくるものです。生え際が後退してきておでこが広くなった、白髪が増えた、髪の分け目が目立つようになってきたなど頭皮の露出について自覚症状がでてきた場合は注意のサインです。それまで育毛や発毛についての意識がまったくなかったとしても、ここからは覚悟をしておきましょう。

 

自覚症状は事実として受け入れる

薄毛の対策をするなら、ハゲてからよりハゲる前に行いたいものです。ちょっとおかしいな、抜け毛が多いなと自覚症状が出てきた場合、気のせいだと思ってしまうと対処が遅れてしまいます。自分には関係無いと思い込むよりも、事実は事実として受け入れた上で、現実的な解決策を模索しましょう。

 

ダメージは女性の方が大きい

男性の場合は、自虐風のネタにも使える薄毛ですが、ハゲてしまった場合のダメージは女性のほうが大きいのではないでしょうか。男性の場合であれば、20代でも髪の薄い人は周囲に何人か出てくるため、仲間内での情報共有やお互い励ますなどが可能ですが、女性の薄毛仲間を見つけるのはなかなか困難です。

 

お洒落やヘアスタイルなど外見にこだわる女性だからこそ、髪のコンディションに注意しながら生活を送っていきたいですね。