薄毛対策やハゲ予防を実践する際のポイント

黒板の前で笑顔の男性

薄毛や抜け毛を自覚し、なんらかの対策を行った場合に難しいのはモチベーションの維持です。食事や睡眠などの生活習慣の改善を行うことは強い意志が必要ですし、ヘアケアやサプリメント、医療機関で治療を受けるなどした場合は金銭面での負担も大きいため、効果がすぐに実感できない場合に、薄毛予防を継続することが困難な場合もありますね。

 

薄毛対策は継続が大事

自身のハゲや薄毛を自覚した上で、何らかの対策を行ったとして短期間で成果があがるとは限りません。また、対策を始めた結果として、仮に抜け毛が減ったとしても、毎日鏡でチェックをしていると本人が効果として実感することは難しいです。そのため、薄毛の対策では継続して行っていくためのモチベーション維持がキモとなってきます。

 

ハゲたくない理由を意識する

薄毛の進行を遅らせたり、抜け毛を予防するようなハゲの対策を行うのには理由があるはずです。困難な壁にぶち当たり、めげそうになった場合や諦めの気持ちが芽生えてきた際には、当初の目標や対策を行う理由に立ち返り、己を奮い立たせることがモチベーションを高く維持することにつながります。すなわち、自分自身がハゲてはいけない理由が何であったかを思い出すのです。それは単に異性にモテたいだったり、周囲にバカにされたくないという理由かもしれません。

 

髪や抜け毛の状況を記録する

対策の効果を自身で把握するためには、記録やチェックが欠かせません。髪の毛や頭の状態を写真で撮影しておくなどして、定期的に記録をつけておきましょう。また、そのときそのときで実施した薄毛対策の内容についても記録しておく必要があります。頭皮やハゲの進行状況を時系列で把握することで、行った対策の効果を肌感覚ではなく定量的にチェックすることができ効率的です。また、それらは薄毛の改善が見られた場合にやる気を引き出す源泉となります。