おデコに関するコンプレックス

 

困った表情の男性

ハゲを気にする場合に、おでこや額のコンプレックスがあります。デコの広さを気にするからこそ人に知られたくない、隠していたい気持ちは人それぞれの悩みですね。そのような場合に、薄毛の進行が本人に与えるショックは人一倍です。

生まれつきデコが広い

おでこの面積がコンプレックスとなる場合に、幼少期に、デコッパチやクリリンといったあだ名をつけられる経験があります。デコが広いことで、いわゆるハゲキャラ認定をされやすい傾向にあるようです。そのような経験があると、生え際の後退や、デコを出すことに対して抵抗が生まれる場合があります。そのため、はげた場合にも隠したい気持ちが強くなります。

 

前髪を下ろしても額が隠れない

額の広さを隠したい場合に、前髪でおでこを隠すのですが、薄毛が進行し毛髪の量が少なくなってくると、髪のすき間から額が露出することになります。おでこが広いからこそ隠したいのですが、肝心の髪自体が心もとない状態であることはプレッシャーとなります。

風や雨などの自然現象がつらいと感じるのも、額や生え際を隠したいからです。その部分があらわになってしまうと、周囲にバレてしまうのではと心配になります。

 

違う部分がはげてきた

おでこが広いからといって、生え際からハゲていくとは限りません。生え際は後退していないと安心していると、知らないあいだに、後頭部や頭頂部の薄毛が進行していたということもありえます。

おでこに注意を向けた場合に盲点となってしまうのが、他の部位のハゲです。注意したからといってハゲないとは限りませんが、薄毛予防は前髪以外もおこなっていく必要がありますね。