ハゲの要因は男性ホルモンが関係している

f:id:prosh:20150214213201j:plain

最近、抜け毛が多いなあと自覚症状がでてきたら、薄毛の恐怖が迫っているかもしれません。ハゲてしまう要因として男性ホルモンの作用による薄毛や抜け毛はよくいわれるところですが、男性ホルモンの多そうなヒゲの濃い男性でもハゲていない男性はいます。実際のところはどうなのでしょうか?

男性ホルモンは抜け毛の原因ではない?

薄毛の原因といわれる男性ホルモンですが、それ自体は人間が生きていく上で重要な体の働きです。実は、男性ホルモンにも様々な種類があり、男性ホルモンのなかのジヒドロテストロンが抜け毛に影響するため、男性ホルモンが増えると頭皮に良くないイメージができているようです。

 

筋トレが直接ハゲに結びつくわけではない

筋肉量を増やした場合に、テストステロンが増加して薄毛の原因になったら嫌だなあと思っていた筋トレ男子や、筋トレに励もうと思っていたけど、男性ホルモンを増やしてハゲたくないなーという遠慮をするのは杞憂とも思えます。しかしながら、男性ホルモンのなかに、薄毛の原因となる要素があることは注意が必要なため、筋トレがハゲに結びつくわけではありませんが、薄毛の要因には注意が必要ですね。

 

誤った対策は体によくない

男性ホルモンは筋肉をつくったり、集中力を高めるなど体の作用を助けます。抜け毛対策として、男性ホルモンが増えることを抑制する行為や、男性ホルモン自体を少なくすることを薄毛対策として行う場合は、それらの本来必要としている体の機能を抑制することにつながるため注意が必要です。